ブログ運営状況 きびし~い!

2018年7月16日までの運営状況




本ブログを含めて7月16日現在のブログ数の推移および3つのブログの作成割合を示しています。

7月はまだ中旬ですが、全体のデータ数が少ないため、今月も含めて集計しています。


今月も目標として、20件程度は作成したいと考えています。



ここで3つのブログとは以下となります。

・【モモ、パク!】 モモ、パク! 健康わんわん生活

・【株・株主優待】 株・株主優待・ブログ運営なんかのGiGiネタ!

・【ブログ運営】  GiGiのブログ運営日誌




ブログ別、月別のブログ作成数の推移を下表で示します。




3月後半より最初のモモ、パク!のブログを作りはじめ、4月末にこの9記事でアドセンス申請し、5月1日にアドセンス承認を得て、これよりアドセンス広告を貼ったブログを公開しています。



ブログのタイトル(サイト)数を増やした理由としては、アフィリエイト広告スペースの確保です。


記事ごとにアフィリエイト広告が載せられるかわからなかったので、とりあえず今は、ブログのサイト数を増やしてアフィリエイト広告もそれなりに載せられるようにしました。


しかし、初心者が初めから3つのブログサイトを、それなりの頻度で投稿しようとすると、徐々にその厳しさの重みが増してきています。


日常化してブログの閲覧者を増やす! 複数サイトの厳しさ


ブログ村等に登録して、ブログの順位の変動も見ていますが、しばらく投稿していないと順位が大きく下がってしまいます。


基本1タイトルで毎日投稿するぐらいでないとブログの順位が、上に登ることができないのではないかと感じています。


ブログは、毎日コツコツ投稿する必要があるということが、身を持って理解できました。


生活の一部として日常化できるのが望ましいと思いました。



また、ブログを書き進めているうちに、ネタが尽きて、ネタ探しに苦労することがあります。

複数タイトルの良いところとしては、こちらのブログのアイデアがでなかったとしても、他のブログの方で良いネタ案が浮かぶことがあります。


気分転換という意味では良いようです。



ただ、どのブログも同じような重みで対応していくと、体が持たなくなる気もします。


もう少し様子をみて、閲覧者の状況や、確保の仕方がわかったら、優先度をつけてブログ作成の対応をしたいと思います。


閲覧者の状況

いま3つのブログでPV(ページビュー)は以下の順番で多くなっています。

 
    株・株主優待 > モモ、パク! > ブログ運営


株関連は、情報が、何某かの利益にもつながるので、閲覧者が多い傾向があると考えています。


これに対して、ブログ運営は、特定の関係者への関心は高いと思いますが、一般の閲覧者の興味はひきにくいのかなと思っています。


成功談、失敗談、理解できたことを織り交ぜながら、状況報告のような記事で興味をひく内容を考慮したいと思います。


さらに、最終的なターゲットは、アフィリエイトやブログの初心者にブログを見てもらえるような工夫をする必要があります。


今後これらの対応も図っていきたいと思います。


サイト運用収支

サイトを運用するに当たり、利益を出す必要がありますが、5月の初めてのアドセンス収益が2000円弱だったのに対して、6月はその1/3程度でした。


今月も低調です。


なんとか年間のカスタムドメイン代金が確保できれば良いという状況です。


まだブログ数も少なく、閲覧者数も少ない状況なので仕方ありません。

焦らずに、両者の確保に努めたいと思います。


収支の詳細については、また報告する予定です。



今日の一杯!

蛇足となりますが、ラーメン探索も趣味です。

うちのにいちゃんには、ブログ運営の記事でなくラーメンブログ書いた方がいいんじゃないの?と言われています。

確かに、テーマ選びも重要だと実感させられてますが、、、


気分転換に、昨今、2年以内に食べたラーメンをボチボチ紹介したいと思います。

神奈川、北関東方面のラーメン中心と偏りますが、予めご了解ください。



味玉スペシャル 980円


ラーメン専科 竹末食堂(栃木県下野市)

こってりとした鶏ベースのスープと、ホタテペーストが良く合って、このスープが、コシのある太麺に絶妙に絡みつき、病みつきになりました。

このお店には、他にもいろいろ美味しいラーメンがあるので、スペシャルか、他のメニューかでいつも悩みます。

ここの他のメニューも後日紹介したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿