歩き方がわからない!? 歩く 歩くようになって大切なことをいくつも知った!

右膝が痛い!


歩き方、どんなん? 




ウィークデイは、一日一万歩を目標に歩いて11か月が過ぎました。



それなりに歩くのにも慣れてきました。



ただ未だにウィークデイの5日目は、足に疲れが溜まっており、きつく感じます。



そのため、土日等はあまり歩かず、なるべく足を休めるようにしています。



しかし、4月の中旬くらいから右膝を曲げると、膝のお皿のあたりに痛みを感じるようになりました。



ちょうど歩くスピードをもっとアップするか試している時期と重なったので、膝に負担がかかったのかな?と思いました。



痛みが強い時は、膝にサポーターをつけて歩いた時期もありました。



と言う訳で、今は、歩幅や、歩くスピードも意識しながら、無理はしない程度に気をつけて歩くようにしています。



このセーブが効いたのか、このところ膝の痛みは緩和されてきています。



ただ、なぜ膝が痛んだのかなと疑問はいまだに感じています。



そういえば、これまで履いた靴のかかとの擦り減り方、いつものことだけど、変だった気がする、、、、



それ以前は、ほとんど歩かなかったので履き潰すということはほとんどありませんでしたが、一万歩を歩きはじめてから、カジュアルシューズの方は3か月程度で履き潰してしまうようになりました。



前回のブログで紹介したとおり、履きなれた貴重な靴なので、後日靴底を交換して履く可能性を考慮して、保管してあります。



そんな時に、前回のブログで保管していた靴の写真を撮るために出した靴の裏をおかあちゃんが見て、、、!



「すごいよ!」



「膝の痛みはこれじゃない!?」



と一言・・・・




(この後、履きつぶした靴の靴底の写真がありますので、お食事中の方は食後にご覧ください!)



履き潰した靴は、下の写真の上段の2足です。



ウォーキング用の通勤靴





2足ともまったく同じように擦り減っていました。



下記に靴底の擦り減った写真を掲載します。



偏った擦り減り方がすごい!





部分的にしか減ってない!





どんな歩き方してるねん!




カカト部分の外側側面部しか擦り減っていません!



どんな歩き方をしたら、こんな形で擦り減るのかまったく推測できません、、、



おかあちゃんの言うとおり、これが原因で膝に負担がかかって痛んだ可能性があります。



見た目はガニマタ歩きにはなっていないようですが、、、、



自分がどんな歩き方をしているのか わからない!




今は内股に力を入れて歩いてみたりしていますが、ピンときません!




どんな歩き方をしたらよいか わからない!




とりあえず今度、歩くうしろ姿の足元のビデオをおかあちゃんに撮影してもらう予定です、、、



どんな歩き方しているのやら、、、!?




状況が確認できたら、また報告したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






0 件のコメント :

コメントを投稿