忙しい? 突然友人からメッセンジャーで連絡が来た! フェイスブック乗っ取り予防 二段階認証の設定方法

 今年3件目のフェイスブック(FB)の乗っ取りに遭遇!


10:47am 仕事中に突然 友人からのメッセージ


忙しい?


今月早々の週明けのことでした。



仕事中にスマホの電卓使って計算してたら、古くからの友人から突然のメッセージ!



「忙しい?」



なんだろ、こんなタイミングに何かあったのかな?



緊急の連絡と思って



「仕事中だけど、どうしたの?」



と返信したところ、



表紙写真のメッセンジャーのやりとりで示す訳のわからない依頼



こんな依頼をするような友人ではないので、直ぐに彼のメッセンジャーが乗っ取られていると直感しました。



「後で電話します」と返信して、友人のアカウントにはとりあえず長居ができなくしておきました。



メッセンジャーであることから、FBが乗っ取られている可能性が高いと考えました。



「忙しい」と「乗っ取り」のキーワードでネットで調べたところ、LINEでこの手の乗っ取りがあった記事を見つけました。



そして、FBの被害も出始めているとの情報がありました。




表紙写真の依頼の他、電話番号を聞かれたり、IDコード送るからLINE承認して、という依頼が多いようです。



個人情報を盗んだり、スパムを入れてきたり、お金をだまし取られたり、、、気をつけたいですね。



わたしは友人の電話番号を知らなかったので、彼に電話やSNS等の他の手段で連絡がとれそうな友人にお願いして本人へ知らせてもらいました。



一応、本人から無事だったとの連絡があったので、安心しました。



先のブログでも紹介したように今年に入って、フェイスブックの乗っ取りに遭遇したのは、これで3件目です。



 フェイスブック アカウントが乗っ取られた!!!


 フェイスブック 乗っ取り予防! まずはプライバシーチェック



多いですよね! 



特に今回は直接的に第三者にもアクセスしてきました。



乗っ取られた本人や、友人等の関係者に被害が無く良かったです。



FBフェイスブックを使う人は、自分のため、友人のために二段階認証で予防措置をしておくことをお勧めします。


iPhoneもandroidもこの設定に5分もかからないので是非トライしてみてください。




フェイスブック 二段階認証の設定方法


ここでは、フェイスブックの二段階承認の設定方法を記載します。


androidなら右上、iPhoneなら右下にある横三本線アイコンをクリックして、下記の初期画面を表示します。


ここではおかあちゃんのandroid携帯で設定方法を示します。


画面もiPhoneとほぼ同一です。


この画面の下に「設定とプライバシー」メニューがあります。



最初の画面



最初の画面の下に移動して「設定とプライバシー」をタッチ


最初の画面 下



次の画面の「プライバシーセンター」をタッチ



プライバシーセンターを選択



プライバシーセンターの画面の下方に移動するようにスクロール


下の画面にスクロールして移動



下画面のアカウントのセキュリティにある「二段階認証を使用」をタッチ



二段階認証を使用を選択




下記画面 「スタート」にタッチ

スタートを選択




スマホの電話番号にSNSで6ケタの認証コードが送られます。


スマホで受け取る場合はそのまま「テキストメッセージ」画面をタッチ(赤矢印)


通常は ☆認証コードを入力 まで読み飛ばしてください。



 ※ 別の携帯や端末で認証コードを受け取りたい場合は「別の電話番号を使用」をタッチ(青矢印)



承認コードの送信



ここでは「別の電話番号を使用」(青矢印)の例を示します。


携帯電話番号を入力



「携帯電話番号」欄に電話番号の最初の”0”を付けずに入力


「確認」をタッチ



電話番号入力(数字のみ)



認証コードが指定した携帯に送られてきます。



携帯に送られてきた認証コード



☆認証コードを入力


ここで、受信した6ケタの認証コードを入力します。


認証コードを入力



数字入力で下記画面に切り替わることもある(切り替わらないこともある)


数字キーで隠れている青い帯の「次へ」をタッチ



認証コード入力後、「次へ」をタッチ



下記の画面がでれば設定完了です。



設定完了



せっていできたよ~


おつかれさまぁ!





※ 長くなったので「今日の一杯」はお休みします。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿