フェイスブック アカウントが乗っ取られた!!!


妹のフェイスブックアカウントが乗っ取られた!



最近は私自身のフェイスブック(FB)の閲覧頻度も大分少なくなってしまいました。


昨晩、たまたまFBを見ていたら妹がカバー写真を変更した投稿を目にしました。

日付は前日になっていました。


「韓国のかわいらしい女の子をカバー写真につかうなんて、、、」


妹は結構男っぽい性格なので、、、、そんな趣味もあるのかな、、、、、


あれっ! そういえば韓国ファンだったっけな???


と少し怪訝に思いながらも読み飛ばしていました、、、


あら、今度はプロフィール写真も??? 



妹よ、どうした!?



FBアカウントが乗っ取られてる!


しかし、すぐに数か月前の友人のFBアカウントのことを思い出しました。


彼の場合は、カバー写真やプロフィール写真が、かなりセクシーな女性の映像にハングル文字と合わせて掲載されていました。


この時は、まじめな彼が、ここまでセクシーな女性の写真をFBに載せる訳がない。


きっと乗っ取られたに違いないと直感し、直ぐにこのことを連絡しました。


やはり、乗っ取りでした。


前日くらいには、楽天等から不正なアクセスがあったという連絡があり、どうして? と思っていたそうです。


この時は、ネット登録している他のアカウントに関しては、すぐにパスワードの変更をするよう勧めました。


また、ここから先は、普段自分が使用していない端末で、やはり普段使用していないIPアドレスから入っての対応で保険をかけておく方が良いことも伝えました。


つまり自宅のWiFi等は使わずに、奥さんのスマホ(当然WiFi接続は切って)からネット環境に入ってパスワードの変更処理をする等です。


被害のあった端末にはパスワードを抜き取る等のウイルスが仕込まれている可能性もあるからです。


この端末はFBが用意している検出ツールや、ウイルスチェック等をして問題無を確認してから使うようにします。


彼は、結局、会社のPCで、楽天等のパスワード変更したとのことでした。

これはこれでどうかと思いましたが、、、





そう、まさにこの時のことを思い出しました!



そうだっ! これだっ! 妹のこれも乗っ取りだ!



ちょっと腹も立っていたので、乗っ取り者への警告と、FB閲覧者への注意喚起も含めて次のことをしました。


「ひどいね!」と以下のコメントです。


警告???


あまり刺激はしないように、、、、


ただ、この段階では、すでに乗っ取り者は、すでに用件のいくつかは済ませた後だと思います。


後は継続して使えるアカウントかを確認するため、プロフィール写真やカバー写真を変更して掲載しているように思います。


本人が気がついていなければ、そのまま使い続けられるからです。


一応コメントで乗っ取りの可能性を示唆したことで、妹のアカウントの悪用をあきらめさせる目的もありました。


さらに、友人の場合は、先に記載したように、他のアカウントへのアクセスの痕跡もあったので、他のサイトの被害状況の確認もする必要があります。



妹には、LINEで連絡をとって確認しました。


メッセンジャーはFB連動しているので控えました。



やはり、乗っ取りでした。



そのため、他のサイトのアカウントのパスワード変更等の対応を急ぐように伝えました。



また、妹のFBアカウントに入って友人を調べると、日本人の他、韓国人4名が登録されていました。

このことを妹に伝えました。



本人もいろいろ調べたようです。韓国人フォロワーが128人もいたので、全部消してやったとのことでした。


いかがわしいサイトの連絡用に使われた可能性があります。



ハングル読める方がいたら、写真に記載されている文章の内容を教えていただけるとありがたいです。



乗っ取られた際の被害


・FB登録した個人情報が盗まれる(氏名、住所、誕生日、性別、パスワード、友人等)


・上記の情報によりFaceBook連携したサイトにアクセスされる。ここでカード等の情報が登録されていると、この情報も持って行かれる可能性有。


・パスワードの使い回しをしていると、上記カード情報を使って意図しない買物や、現金の引き出し・移動等される可能性有


・乗っ取ったアカウントからのウイルス拡散


・乗っ取りアカウントを用いての悪質営業・犯罪への悪用



どのようなサイトが乗っ取られ候補になるのか


これは一概に乗っ取り者の目的によるので限定はできません。


しかし、友人および妹のケースで共通しているのは、そのFBアカウントに長い期間アクセスしていなかったことが挙げられます。


アカウントを乗っ取って、そのサイトを悪用しようと考えている場合は、放置された捨てアカウントに目をつけるものと推測されます。


放置されたFBアカウントは、友人、知人、親族も離れていることが多いので乗っ取りが見つかる可能性が低いからです。


今回もこれが目的だったと思います。


未使用のFBアカウントは、放置せずに解約申請をして削除してもらうことを強くお勧めします。


気がつかないうちに、自分自身が被害になるだけでなく、自分が犯罪に加担していることになるかもしれないからです。


結局 友人は、FBアカウントの解約申請をして、2週間前後で全てのデータの削除が実行されたとのことです。


妹も現在解約申請中です。

(現在は解約が完了しアカウントのデータもすべて削除されたようです)


乗っ取られたアカウントはどうする


被害のあったFBアカウントのパスワード変更が可能な状態なら、直ぐに、被害のあったPCもしくはスマホからパスワードを変更しておきます。


ただ、このパスワードは再度読み取られている可能性も考慮して、とりあえずは捨てパスワードで、暫定再登録した方が良いと思います。


この捨てパスワードは、当然、他で使用するパスワードとは別のものでなければなりません。


被害端末のウイルスチェックは細目に行ってください。


そのFBのアカウントを継続利用するのであれば、乗っ取り者に投稿された記事は全て削除します。


被害のあった端末のウイルスチェックや、クッキー等の削除、FBが用意している検出ツール等で問題が無いことを確認した後に、FBアカウントのパスワードを再度変更して使うのが良いと思います。



最後に



種々のFBのトラブル対応については、さらに後日報告したいと思います。



また、SNS系のパスワードは常日頃より、他のパスワードと共用せずに分けて使わないと、後で泣くことになります。



もし、共用している人がいれば他人事と思わず、別々のパスワードを設定してください。


また、知人の方で、FBアカウントが放置されているようならチェックするように教えてあげてください。


使わないアカウントなら解約を勧めてもらうのが良いと思います。



今日の一杯!


厚木市で有名な家系ラーメン


ねぎチャーシューきくらげ 930円



ラーメン厚木家(神奈川県厚木市)

とても食べやすい豚骨醤油系のスープと、太目の中太麺でチョイ硬めで小麦の風味があって食感、味ともに申し分のない麺と、沢山の具材でボリューム満点のラーメンです。


チャーシューも炙ってあり、とても香ばしく、美味しくできており後を引く味でした。


元祖家系ラーメン吉村家さんの息子さんがやっているお店です。


残念ながら吉村家さんは行ったことがありませんが、厚木家さんがいい感じなので、行ってみたいと思います。



246号線沿いにあります


駐車場は店の下の1階エリアと、店に向かって右隣りの駐車スペースで全部で20台駐車できます。


日曜日定休で11時~23時までの営業時間です。


本厚木駅から徒歩だと少し遠いところにあります。30分以上かかるかな。


今暑いので車がおすすめです。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿