ブログ運営状況 2018年8月まとめ

2018年8月31日までの実績


8月実績


8月31日までの投稿数の推移および3つのブログ記事の作成状況を示しています。


これまでの経緯


今年の3月末より「モモ、パク!」関連のブログの投稿を開始しています。


このブログにて、5月よりアドセンス広告の掲載をはじめました。


5月中旬より「株・株主優待」という2つ目のブログサイトを立ち上げています。


アフィリエイト広告もこの頃よりトライしています。


さらに6月には「ブログ運営」関連の3つ目のサイトを立ち上げています。



月20件のブログ作成を目標としました。



ここで3つのブログとは以下となります。

・【モモ、パク!】 モモ、パク! 健康わんわん生活

・【株・株主優待】 株・株主優待・ブログ運営なんかのGiGiネタ!

・【ブログ運営】  GiGiのブログ運営日誌




ブログ作成状況まとめ


ブログ別、月別のブログ作成数の推移を下表で示します。



これで3か月 目標の20件のブログ作成数を達成することができませんでした、、、


このままでは、これまでの作成ペースを維持できるかどうかも怪しい状況です。


ジリ貧とならないように頑張りたいと思います。


最低でも9月中には100件の投稿はクリアしたいと考えています。




ブログの閲覧状況


8月は「モモ、パク!」と「株・株主優待」の記事に偏ってしまいました。



「ブログ運営」の記事も書く気満々でしたが、上記の記事を書いているうちに後回しになってしまい結局進められませんでした。



8月に入って、7月に比べて全体的なPV(ページビュー)数は多少増加傾向がみられるようになりました。



具体的な数字は掲載するには恥ずかしいレベルですが、今後の発奮材料とすべく、また他の投稿者の自信につなげていただけるかもしれないので載せることにしました。



3つのブログで8月の各ブログのPV数は以下の順番です。

 

 株・株主優待(1700PV) >  モモ、パク!(1100PV) >  ブログ運営(360PV)



株関連は、7月に続き、8月も株主優待品が少なかったため、記事数を確保するために、優待カードを実際に使ってのラウンジ紹介や、映画チケットの入手方法、そのメリット等について書いてみました。


これまで控えていた株取引関連についても書きはじめています。



「モモ、パク!」関連では、マンネリ化しないような観点で記事を書くように心がけたいと思っています。



「ブログ運営」に関しては、相変わらずの状況ですので、打開策を見出したいと思います。



サイト運用収支


5月の初めてのアドセンス収益が2000円弱だったのに対して、6月はその1/3程度でした。


7月も6月とほぼ同じでした。


8月はPV数は多少向上したのですが、数字的には500円台となっています。


5月からの通算収益は4000円に届かない状況です。


ブログで収益を得るというのは、はやはり険しい、、、、というのが実際にやってみた実感です。


これまで同様に、ブログ数や覧者数の確保に努めたいと思います。




今日の一杯!

このラーメンに出会った時は感動しました。


残念ながら今は味変してメニューから無くなり食べられません。


このラーメンはメニューに残して欲しいと切に思いました、、、、、


今となっては、幻のラーメンですが、今日はこのラーメンを紹介します。




中華そば 700円



MOJA☆MOJA(神奈川県厚木市)


このお店を初めて訪れたのは今年の1月です。


鶏、アサリ、節系の出汁が絶妙にブレンドされた風味と味の無化調のスープが、最初から最後の一口まで本当に美味しかったです。


麺は細麺と平打ち麺が選択できますが、この時は平打ち麺でいただきました。


この時の平打ち麺は印象が薄めだった記憶がありますが、それでも満足のいくラーメンでした。


メンマは大好物の穂先メンマ、丁寧に作られた鶏と豚のチャーシューもラーメン本来の味を邪魔しない仕上げとなっていました。


最初に訪れた時は、中華そば700円、味玉中華そば750円と価格も相場より100円は安く、味良し、値段良しで2度感激した覚えがあります。


ただ、2回目に来店したときは、価格は中華そば750円、味玉は100円となり、価格的には周辺のお店と同じ感じになっていました。


それでも十分に納得できる内容だったのですが、、、、


それから間もなくして、味変の話を聞きました。


これまでの中華そばがメニューから無くなったということでショックを受けた経緯があるお店です。


場所は、本厚木の駅から徒歩15分くらいで、少し離れた場所にあります。


店は道路に面していますが、ラーメン店というよりは喫茶店のような店構えなので、初めての人には、ちょっとわかりずらいかもしれません。


駐車場も、店の脇の細い道を入って直ぐのところに2台分だけとなります。



その後の味変の結果、ラーメンの研究熱心な店主さんと奥さんが試行錯誤の末、醤油ラーメンが完成しています。



手打ちの平打ち麺は、以前に比べてわたしの好みの麺になっています。



次回は、ここの醤油ラーメンを紹介したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿