ドローン買ってみた!  ードローンで写真撮ってみたー

おおっ! 快調、快調、、、簡単、綺麗、、、望遠機能が欲しい

ドローン撮影写真


今日は、三度目の飛行です。



最初の一号機の5分で撃沈の悲劇より、大分時間が経過してしまいました。



二度目の飛行は、二号機を購入して直ぐにトライしました。



二号機? 収納形態


ドローンで写真が撮影できるようになったら様子を紹介しようと考えていたので、こちらのブログでの紹介はしていませんでした。



この時の飛行の様子は、わんちゃんのブログで少し紹介しています。



 モモ☆パク ショート・ショート! 意地のドローン



同期の問題で動画のドローンのプロペラの動きがおかしいですが、、、



広い公園で飛行させたところ難なく飛行に成功しました。



ただこの日は少し風があり、かなり流されたので無理せずに30分程度でやめました。



その後、休日のスケジュールや風の有無でなかなか飛ばす機会がつかめませんでしたが、本日コンディションも良かったことから、前回飛行に成功した広い公園で、撮影飛行にトライしました。



久しぶりに飛ばしてみる


まだ、操縦時間も短かったのですが、操縦自体は単純なので久しぶりでしたが、問題無く飛ばせました。


最初に飛ばす時は、近くに木等の障害物が無いこと、風がないことが、焦らずに操縦するコツだと思いました。



今日は、公園の丘の下から、丘の上にいるおかあちゃんとわんちゃん達の撮影にトライしみました。




さて、離陸&上昇!



風が無く、大分安定しています(後の動画を見てください)


離陸して安定直後



おかあちゃんとわんちゃん達を撮影するため、機体を回転させ、カメラの方向を合わせました。


上昇中 おかあちゃんに方向に合わせ




さて、上方で一枚写真を撮ってみました。


ドローンで撮ってみたかった写真の構図です。


上昇して撮影



もう少し上昇してみました。


さらに一枚写真を撮ってみました。人間が米粒ですね、、、


モニターで映して見ている分には、もう少し鮮明ですが、写真を貼り付けるとちょっと解像度が足りない!


さらに望遠の遠隔操作ができれば、もっと面白いだろうなと感じました。



今日の上昇はここまで!(表紙の写真)




今度はおかあちゃんとわんちゃんの姿が確認できるかトライしました。


おかあちゃんに近づいてみる




わんちゃん達はドローンに反応して吠えています。


慎重に、ゆっくりと




危険のないように、近づき過ぎないように


慎重に、慎重に、



だいぶ近づいた



恐がらせないように、さらに、ゆっくりと


おかあちゃんに抱っこされているパクと、座っているモモが確認できます。



モモとパクもわかります



さて、電池交換のため、降下、着陸します。


降下中に撮影



着陸時の様子を撮影


無事着陸



一回の電池交換で10分くらい飛行できます。


短いように感じましたが、割と慎重に操作していると、一回のフライトの時間としては十分かなと感じました。


交換用の電池もなんやかんやで7個になっていますので、ひと遊びするには多いくらいです。



ドローンによる撮影風景(動画16秒)


ドローンを飛ばしながら、iPhoneでその様子を撮影してみました。






まとめ


ドローンで写真撮影もでき、もそれなりに安定して飛ばせることも確認できたので、操作写真等揃ったら、後日、簡単にコツをまとめて紹介したいと思います。


今回のドローンはおもちゃですが、スマホを介して映される映像は、スマホと同程度の解像度があるので、そこそこ綺麗です。


ただ、写真にした場合は望遠機能のない映像なので、拡大した場合の解像度は荒くなってしまいます。


そういう意味では4Kレベルのカメラは欲しいところです。


さらに、望遠機能も、、、、、


プロ仕様に近づきますかね、、、、


ドローンも高性能化した製品が、低価格で提供されるようになってきているので、さらに携帯性が良くて、カメラ機能の高い製品が将来欲しいと思いました。


お・も・し・ろ・い・です。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿