ブログ運営状況 2019年3月まとめ 終わった、、、4月から厳しくなる!

2019年3月31日までの実績 

月別投稿数の推移



ブログ開始時より3月31日までの3つのブログサイトの記事投稿数の推移を示します。


途中からご覧いただく方のために、繰り返しになりますが、ここで3つのブログとは以下となります。



・【モモ、パク!】 モモ、パク! 健康わんわん生活

・【株・株主優待】 株・株主優待・ブログ運営なんかのGiGiネタ!

・【ブログ運営】  GiGiのブログ運営日誌





3月は18件と頑張ったのですがやはり目標の20件には届きませんでした。



ただブログ運営の記事を複数書けたことは良かったと思います。



ブログ運営の記事は、記事の材料集めや、資料作成に時間を要するので、仕事をしながらだとかなりきつい内容になります。



これを如何に効率的にまとめられるようになるか、、、かなり高い壁に感じられますが、あせらずにこなせるようになりたいと思います。




そして、下記に示すように3月半ばでブログ作成を決意してから1年経ちました。




ブログ作成状況まとめ



具体的なブログ別、月別のブログ作成数の推移を下表で示します。


ブログ作成数の推移


丸一年たって199件でした。


200件を超えることもできなかったのか、、、と少しショックでした。



そして、いまかなり気が抜けている自分がいます。



4月の記事は全然書けてないし



モチベーション上げられるかな、、、





ブログの閲覧状況


この3か月間のブログの閲覧状況は以下になります。



ブロガーの統計画面に表示される値を参照しています。



1月のPV数
 

 株・株主優待(5627PV) >  モモ、パク!(2043PV) >  ブログ運営(274PV)



2月のPV数(3/3の確認分)


 株・株主優待(6702PV) >  モモ、パク!(1734PV) >  ブログ運営(260PV)



3月のPV数(4/1の確認分)


 株・株主優待(5403PV) >  モモ、パク!(1733PV) >  ブログ運営(396PV)




ブログ運営はeTaxの記事等でPVが改善されています。



モモパクはまずまずのPV数です。



そして株・株主優待関係はPV数としては高いものの、この3か月で最低になっています。



特に3/25以降の閲覧数は極端に落ちてきています。



それまでは毎日100~200PVはあったのですが、現段階では、通常のブログと同レベルまでになってしまいました。



そのため、株・株主優待関係のPV数は、来月激減することが明らかです。



現時点のPV数、クリック数、収益は見るのも恐ろしい状況です、、、



それが、モチベーションを押し下げる大きな要因になっています。



逆に言えば一つの記事で11月から3月までの5か月間弱ですが、よく数字を確保してくれたと思います。



まぐれだったにせよ、重要なヒントを得ることができましたが、、、



ただ、これに匹敵するような記事が何本も書けるのか、、、まったく自信が無い状況です。




サイト収益


下のグラフに月別収益とクリック数の推移を示します。


月別収益とクリック数の推移




3月の収益も3500円ちょっとでした。




これで1月からの通算で支払ラインの8000円を超えたので、来月にグーグルより10000万円弱の広告料が入る予定です。



昨年12月に4千円弱ではありますが最高収益を確保して、支払ラインの8000円を超えてから3か月ぶりの収益のとなります。




3月のクリック数は92回とまずまずでした。




しかし、先にも記載したように3月末より、突然、閲覧数が激減しました。




広告のクリック数も0回を毎日更新するようになってしまいました。




徐々にではなくて、、、、急に、、、なんで、こんなに極端に、、、




信じられない思いですが、現実です。




恐れていたことが起きています、、、




とにかく平常心を保って、いろいろなことに興味をもって、記事をかけるように心がけたいと思います。





今日の一杯!


美味しい麺とスープの塩ラーメンです。



本丸塩らー麺 850円



本丸亭(神奈川県厚木市)



今回も厚木市のお店です。



このお店も美味しいので、ちょくちょく通っています。



ツルっとしたコシのある四角い中太麺と、鶏ベースでまろやかで豊かなコクに魚介系の出汁と合わさり風味のある塩スープ、アクセントの春菊、小ぶりですが存在感のある海老ワンタン、そして安定感のあるバラチャーシュー、それぞれがよくまとまっている一杯です。



駐車場は店の隣脇に4台分のみです。



周辺に有料駐車場は多いのですが、、、、



本厚木駅から徒歩で7分くらいなので歩きが無難ですかね。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿