ブログ運営状況 2019年4月まとめ 収益急落 一年の収支まとめ

2019年4月30日までの実績 


月別の収益とアドセンス広告の有効クリック数



4月は、、、収益、クリック数とも急落です!



3月のブログでも記載しましたが、クリックを獲得できる有効な記事が少なく、その獲得できる記事のページビュー数(PV)が3月の後半から激減していました。



さらにグーグルアドセンスの広告設定が3月もしくは4月に見直されていたようで、広告の表示形態が制限され、掲載できる広告も少なくなっていました。



広告数がやけに少なくなったので、4月の中旬くらいに設定を見直していて気がついた次第です、、、


とりあえず表示形態の再設定を行って広告数が戻りつつあることを確認しています。



ブログ作成状況



ブログ別、月別のブログ作成数の推移を下表で示します。



11記事と最低投稿数です。



メインの仕事が忙しかったということもありますが、それ以上にPV、クリック数、つまり収益の激減がショックで、4月の前半はブログを書くというモチベーションを維持することができませんでした。



ブログ投稿数の推移



ブログ投稿数



ブログ開始時より4月30日までの3つのブログサイトの記事投稿数の推移を示します。



ここで3つのブログとは以下となります。


・【モモ、パク!】 モモ、パク! 健康わんわん生活

・【株・株主優待】 株・株主優待・ブログ運営なんかのGiGiネタ!

・【ブログ運営】  GiGiのブログ運営日誌



だいぶ弱気ではありますが、投稿数については少し優先度を下げて,気を楽に持ってブログを続けられるようにしたいと思います、、、、



よわよわです、、、<m(__)m>





ブログの閲覧状況



この3か月間のブログの閲覧状況は以下になります。



グーグルブロガーの統計画面に表示される値を参照しています。


2019年 PV数の推移



先に記載のとおり、「株・株主優待」関連のブログ閲覧数が激減しました。



ただ、幸いなことに4月中旬以降持ち直してきました。



そのおかげで、なんとか57クリック、1000円弱の収益を確保することができました。




「ブログ運営」に関してはPV数が伸びています。



これは最近コンタクトのとれた友人がブログを一気読みしてくれたためと考えています。




とにかく、これらを励みに、有益な記事の確保に努めたいと思います!





まとめ


自分のブログにアドセンス広告を掲載して4月で丸一年となります。



アフィリエイト広告も掲載ほぼ一年となります。



これらの初入金は今年の1月でしたが、これまでの入金額は、アドセンスで2万円+α、アフィリエイト広告で100円です。



上の結果からもわかるようにアフィリエイト広告の収益はほとんどありませんが、これはアフィリエイトに注力した記事になっていないためです。



収益を増やすためには、アフィリエイトへのチャレンジも今後考えたいと思いますが、この辺は一度専門のセミナーとかを受講してからが良い気がしています。



まだブログの記事内容(PV数)の向上、そしてアドセンス収益確保についても取り組む必要があるので、この辺をもう少し確立してからアフィリエイトへの挑戦となると思います。



とてもブログやアフィリエイトでプロとして独立できる状況にはありませんが、焦らず諦めずに2年目に挑戦していきたいと思います。



2年目の目標としては、年間10万円の収入を目指したいと思います。



現状を考えると、正直「挫折や断念」という言葉も頭にチラつく状況です。



かなり厳しい目標ではありますが、頑張ってみます!





今日の一杯!


アクセントは大葉、塩味の美味しいスープのラーメンです。



鶏塩 味玉



麺蔵あつお(栃木県栃木市)



栃木市のお店です。



栃木市でよく訪問したお店の一つです。



鶏ベースの塩味の出汁はあっさりとすっきりとして、でもコクがあって味わい深いスープです。



穂先メンマ良し、アクセントのシソの葉良し、で早くまたおじゃましたいお店です。




駐車場は店の前に3,4台と、コンビニ横に5,6台とまれる敷地が確保されています。




栃木駅から徒歩でも行ける距離にあります。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿