ブログ運営状況 2019年8月まとめ ひらきなおり!!

2019年8月31日までの実績 

ブログ投稿数の推移




以下の3つのブログの状況となります


・【モモ、パク!】 モモ、パク! 健康わんわん生活


・【ブログ運営】  GiGiのブログ運営日誌




ブログ投稿数まとめ





ブログ作成状況



8月は「株・株主優待」関連の記事が書けませんでした



7月末に届いた株主優待品でなんとか件数を確保したという状況でした



その後優待品が届かなかったこともあります



問題は、株式の取引動向や、相場観を書くことができなくなったことです



弱小株主とは言え、自分のリアルタイムの手の内を公開するのは敵にすべてを見せながら勝負しているものと思うようになったことが発端です



さらに含み損が大きくなっていて株と正面から向き合うことを避けるようになってしまった感があります



これはいつもの自分なので、今に始まったことではありませんが、良いにしろ、悪いにしろもっと向き合わないと、、、と思うこともしばしばです



それがブログにできれば、まだ書けるはずなのですが、、、




「ブログ運営」に関しては、ノウハウ的・技術的な記事を書くための時間の工面が難しい点が挙げられます



もっと図面やグラフを入れたいのですが、ネット上の図面等は著作権の問題があります



自分で個別に説明図やグラフを作成すると思うと、それらの作成に時間がかかるので腰が重くなります



そのため、文字だけで表す内容が多くなり、分かりにくいブログになってしまっているように感じています



図やグラフをもっと使って分かり易くするべきだとは思うのですが、、、




とりあえず、「買ってみた!使ってみた!」という内容で自分で撮影した写真を上手く使って記事数を増やせればと考えています




「モモ、パク」ブログのPV数が復活したは少し慰めになっています



モモパクのおすまし顔以外、変顔の写真等も撮れたのが良かったのかもしれません



ただ、PV数等の経緯を見ると、モモの痒い痒い関連の記事やパクの涙焼けの記事は、コンスタントに見ていただいている機会が多いようです



同じ悩みを抱えているわんちゃんが、多いんだなと感じています



もっとこの辺の情報を共有できればと思います






ブログの閲覧状況



2019年のブログの閲覧状況(9月1日確認分)は以下になります


グーグルブロガーの統計画面に表示される値を参照しています



ブログPV数の推移



「株・株主優待」関連のブログ閲覧数が一時多少持ち直したのは、8月優待獲得の銘柄に関連する記事が再読されていたためと考えられます



そのため9月以降のPV数、クリック数の低下が予想されます



早く、上記のような記事をもっと書けないと、、、




「ブログ運営」に関しては、また低調、、、投稿数が少ないので仕方ないのですが、、、



そんな中で「モモ、パク!」のPV数が多少改善したのが、唯一の慰めです



8月は休みも多くありましたが、家の用事を優先したため、ブログの方は手薄になってしまいました


甘い!・・・ですね、、、





収益とクリック数の推移



クリック数と収益の推移



収益の方は、8月は1400円ちょっとでした



アドセンス広告へのクリック数は73回と、7月に比べて少しだけ増加しました



ただし、収益は先月とほぼ同じ状況でした



先にも書きましたが、なんとか8月注目要因の記事でクリック数、収益が維持できていましたが、それも終わり今月から厳しくなりそうです




それから、



時々、「広告をクリックすると料金がかかるの?」のような質問を受けることがあります



当然ここでのブログ記事や、掲載されている広告をご覧いただいても、記事や広告を見ることによる料金はかかりません



広告内容に興味のある方は、安心して広告も見てもらえるとありがたいです




読んでいただいている皆さんに感謝しつつ、さらに注目される記事の確保に努めたいと思います






まとめ


7月、8月が予想以上にクリック数やPV数が維持できたのは、株主優待関連で8月の注目株の権利獲得に合わせた情報収集が活発に行われたためと考えています



そういう意味では9月以降、ブログの閲覧状況等は厳しくなるものと予想されます



ひらきなおって、とにかく書けるだけ書きたいと思います






今日の一杯!


シンプルな中華そば



東京ラーメン 680円






東京ラーメン 日の出製麺所(神奈川県厚木市)



わたしの好みの中華そば、志那そばという感じです



小さい頃に食べたラーメンに近い味です



故郷で食べていた昔の味のラーメンとは少し違いますが、これはこれで食べやすい感じです


厚木の中心地からは離れているので車での訪問が望ましいと思います



駐車場は店の近くに、数台停まれる用地があります



信号の角地のような場所なので注意が必要です






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿