58歳失業者のブロガー、アフィリエイターへの道!? その1(はじめに&これまでの経緯)




58歳の失業者が、ひょんなことからアフィリエイトに興味を持ち、ブログに挑戦中です。

わからないことばかりで、つまづいてばかりですが、、、

何とかブログサイトを立ち上げることができました!!



はじめに

現在、失業中です。

半年間 ブラブラとYouTube等見ながらダメ人間をしていました。

突発的にアフィリエイトということに興味を持ち、ブログ活動にのめり込みました。


なにしろ、何もかもが初めてなので、まったくどうなるかわからない状況です。



すでにおわかりのように、

ここで紹介する記事は、通常の成功者のブログではありません!?

最終的に挫折ブログになる、、、、、可能性も大、、、、、、です。


でも、このブログ活動を進めて行くうえで、同様な境遇、想い、ブログ初心者の方々と、少しでも情報の共有化が図れれば、、、と思っています。


背景

昨年、2017年の秋に会社を辞めました。

特に強いコネクションを作ってこなかったので、この歳で自分のやりたいことができる企業への再就職は難しい状況です。

前職での再就職に関する縛りもあり、いずれにしても八方塞がりの状況になっています。

この縛りの期間が経過したら、未だに前職と同様の仕事に就きたい願望はありますが、年齢的にもやはり無理と考えるのが現実的だと思っています。


希望は残すとして、現実を見て、バイトとか派遣のお仕事も考えつつ、もう一つここで興味を持った本題の可能性を探っていくことにしました。


動機

無職になって半年間は、ほとんどネット配信の韓国ドラマや、YouTubeにハマっていました。

YouTubeでは、これまで、あまり触れることが無かった情報を、夜昼熱中して見ていました。


昼間は趣味の株もやったりしています。

しかし、株は、動かせる資金的にもまだ乏しく、これで直ぐに食べていける目途もないので、まだ暫くは、趣味でやることにしています。


しかし、そんな生活にもストレスを感じはじめていました。


すでにダメ人間になりつつあります、、、

やっぱり、人間働かねば、、、、

収入源の確保もせねば、、、、


と思いはじめた頃でした。



神のお告げ!?  それは急に来ました。


今年2018年の39日のことです。


アフィリエイトという言葉に何故気が向いたのか今は覚えていません。

テレビかネットでちょっと見かけて調べたのが切っ掛けでした。


ネットではアフィリエイトは、自由な時間で働いて、かなり高額な収入が得られるということで、いろいろな紹介がありました。


自由な時間で働く! なんと魅力的な誘いでしょう!!

高収入! なんと甘美な言葉でしょう!!

大好きな言葉が綴られています。


さすがにアフィリエイトで成功している方々の紹介だけあります。

大変そそられました。

その日は、明け方まで、ググっていました。


「大金を得る」というキーワードを別に置いても、自分でやったことの結果がすべて反映されるということや、「時間が自由に使える」ということが、自分の性質に合っていると感じました。


ただ、この興奮は、翌日には大分冷めていました。


朝のお日様の下で考えれば、「そんなうまい話は無いよな。」と、、、、


アドレナリンも収まり客観的に考えられるようになったからです。


アフィリエイト自体はすでに十年、二十年の歴史があり、新規の参入者がどこまで入り込めるのか

月に100万以上稼ぐ成功者は一握り、月に10万円以上稼ぐにも人並み以上の努力とセンスが必要

いろいろ見ていると、現実は、年に数万円を得られれば良い方で、実際は、ほとんど収入を得ることができず、1年以内に挫折する人が多い世界


等々、、、、


冷静に考えれば、そんなもんです。


まあ、どの世界でも同じで、成功者には、他者以上の努力と、一般の人が気づかないなるべき理由があるはず、、、自分はそんな中に入れるのかな、、、という不安が先に立ちます。


じゃ、興味が失せたのかというと、そうではありません!


アフィリエイトの育成や、支援ツールの拡充等でのバックアップ体系や文化が形成されてきています。


これらがいろいろな事業を形成し、発展させているようです。

そういう意味からすると、まだいろいろな余地やノビシロを有する世界であることは間違いないと思いはじめたからです。


時間にとらわれずに、老後の収入の道が開ける!ということも魅力的に感じています。



ただ、少なくても軌道に乗るまでは、かなり多くの時間を注ぎ込む覚悟が必要だと感じました。

そこで、今のうちからトライしてみようと、


皆さんに見てもらえるようなブログを、どう作り、育てていくか、先人の教えをネット上から学びつつ頑張ってみるかと、、、、


わかったような、わからないようなで、、、覚悟を決めて、とにかくやってみることにしました。



これまでの経緯

何もわからない状態から、手探り状態で悪戦苦闘しつつも、今年の3月後半から、ブログ作成をはじめて1カ月少々で、なんとか9記事を書くことができました。


この間に、独自(カスタム)ドメイン名を取得してブログサイトの立上げを行いました。

(これについては後日記事にしたいと思います)


このブログをもとにして、Google AdSense グーグルアドセンス(以下アドセンス)のアカウント申請を4月30日の大安吉日にしました。


ここで、アドセンスはグーグル社の広告掲載手法であったりツールの総称です。


アドセンスや、ここで出てくる言葉の詳細等については、今後のブログの中で説明していきます。


この申請時に、種々のトラブルやミス操作をしたので、ほとんど諦めモードでした。


しかし、翌日の晩にはアドセンスアカウントの承認を伝えるポップコーンメールが届きました。


ラッキーでした!





ポップコーンメール(スマホ)


次の記事で詳しい経緯を紹介します。

  サイト立上げ後5週間、9記事で、申請20時間後にアドセンス承認げっと!


いろいろありましたが、幸運にもアドセンスアカウントを確保できたため、
5月の中旬までにブログにアドセンス(自動)広告、さらにアフィリエイト広告を貼り付け、ブログ作成、サイト立上げ、広告掲載の一連の流れを経験することができました。


次のブログで、これまでの経緯の続きをご紹介します。



このブログでの記事

その後2つ目のサイトを立ち上げて、この2つのサイトで合計35記事を投稿までしたところで、3つ目のサイトの立上げに向けて、このブログ運営関連の記事作成を進めています。


ここでは、これまでの経緯、やり方、失敗、等を含めて、覚えているうちにブログ関連の記事をまとめたいと考えています。

このサイトは「GiGiのブログ運営日誌」です。

出足の記事では、世間受けを狙って、「58歳失業者のブロガー、アフィリエイターへの道!?」のようなタイトルにしましたが、当人は永遠の青年のつもりでいます、、、、


歳の話にしろ、本件にしろ、最後まで、いろいろな言い訳と、悪足掻きをしている最中です。


さて、この世界には諸先輩方が沢山おり、すでに道標となるブログも多数あります。


今更未熟なわたしが、同じ内容を書いても仕方ないと思います。


そのため、自分が、わからなくて困ったことで後日その理由がわかったこと、些細なトラブル等を含めて、これらを紹介していきたいと考えています。


同様なことで、悩まれている人も多いと思います。

疑問点で解決したことがあれば、そちらを優先して紹介していく予定です。

これによる混乱を避けるために、カテゴリーで分けて、対応したいと考えています。




3サイト目に挑戦中ですが、ブログ自体は初心者で、ほとんど理解できていません。


いろいろな面で間違った記載等もあると思いますが、その節は優しい目、温かい心で見守っていただけると幸いです。


どうぞ、よろしくお願いします <m(__)m>







最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







0 件のコメント :

コメントを投稿